チップボトルを置いてみて

子育ての会のように、今年の春に始めたチップボトルとチップチケットの進捗状況。


もちろん、賛否両論あると思います。これ以上お金を取るの?というようなことをおっしゃった方もいらっしゃいました。いいえ、お気持ちですので、気持ちよく施してくださる方だけでいいんです。

自分でお店を持つようになって、私の作るお菓子を求めてご来店下さるお客様と、私が作るからそのお菓子を買ってくださるお客様がいらっしゃるのが分かりました。アミカルモンだけでなく、皆さんそれぞれ贔屓にしているお店があって、どうせ買うならあの人のお店で、と買い物している人も多いと思います。これは物販に限らず、推し活とも一緒です。あの人が、あのキャラクターが、あの店自体が好きだから、そこでお金を使う。

大好きなお店が、スタッフが、いつもよりも素敵な接客をしてくれたら、いつもよりも美味しいお料理を出してくれたら、お客さんは喜んでくれると思います。それはそのお客さんが、その前にいつもお店を応援してくれていたり、足しげく通ってくれたり、たくさんお買い物してくれるから、お店側からのありがとうです。それに応えて、さらに注文してくださってもいいのですが、そのありがとうをチップで返すのもいいなと思いました。特に日本はチップ習慣が無いから、チップを頂けるなんて非日常なので、嬉しいサプライズのような、お互いにテンション上がると思うんですよね。


実際私は、お客様がチップを入れてくださると、自分が思ってた以上に嬉しいのでした。金額はいくらでも全く構わないんです!「ちょっとだけど、、、」なんておっしゃりながら、入れてもらえると、あ、お菓子美味しかったんだ、楽しい時間を過ごして頂けたんだな、っていい評価を頂いていると分かって自信が持てます。

お客様がお帰りになる時、「いかがでしたか?」って毎回伺うことができません。まずはお声がけしても大丈夫そうな方かな、というのもあるし、お急ぎのご様子だったり、他にお客様がいらっしゃったりするとその方との兼ね合い的なものもあるし。ただ、いつも気になります、良かったのかな???って。伺って、「そうでもなかった」って言われるのも正直怖いし、暗い顔で「美味しかったですよ」と言われたら、ものすごく気になっちゃうし。

でも、チャリンてチップが入ると、お客様はアミカルモンに対してその時上機嫌なことは確定なんです(いや、もしかしてムカついて入れることなんてあるのかな???)。そして私は大きな声で、心を込めまくって「ありがとうございます!」って言っていいってことなんです。いやー、嬉しい!ありがとうございます!!!疲れが吹っ飛ぶんです。

個人事業主って上司がいないから、評価される機会がないんです。SNSでいろいろ言われる可能性はありますが。。。youtubeでもありますよね、高評価、スパチャ、スーパーサンクス。愛のある評価、欲しいんですーリアル店舗の私たちもー。

気持ちがお金に代わることで、評価が目に見える。ありがたい、本当に心が喜ぶ瞬間です。


チップチケットは、ご利用者いないなーと思っていたら、常連さんが常連さんに購入してくださいました。レジで「〇〇さんから、御代いただいてますよ」って言うの、私も楽しみなんです。


私自身からも、きっとお客様からも、思わず出てくる「えー(驚き)!ありがとう!!」っていう言葉が、本当に楽しみなチップ。私は、ご賛同くださるお客様のお陰でso far, so good いや、so far, so excellent and happy.いつもありがとうございます!


あくまでも私の主観です。ご賛同頂いている皆様、本当にどうもありがとうございます。

「嬉しいサプライズからの感謝」他にも何かできるかな。新しいアイデアが浮かんでくるといいなと思っています。


もちろんアミカルモンでのチップを強制するものではございません。


Café Amicalement     カフェ アミカルモン

パティシエ母さん・アッコの、お菓子の美味しさと楽しさを共有するカフェです。 たまごは平飼い、マーガリン・ショートニングは使いません。

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